ここうち。ぶろぐ


四角好きが高じて、四角い水槽で水草と海老を育て始めました。
by kokouti
プロフィールを見る
画像一覧

変えてみた

e0303821_2104911.jpg

背景を黒に変えてみました(*'ω'*)
e0303821_2111633.jpg

引き締まって、いい感じなのですが…

白の時よりも、ガラス面の汚れや傷、コケが目立つんですね~

ますます、メンテを頑張らないと(´・ω・`)


↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by kokouti | 2014-11-02 21:08 | 水草水槽

戦いのあと

遂に『お酢作戦』、実行しました!

酢がかかると、本当に黒髭コケがみるみる赤色に変わるんですね~

実際に見ると、不思議でびっくりしましたΣ(゚Д゚)

あとは、ヤマトさまが食べて処理してくれることを期待します。
e0303821_1856874.jpg

水草は左側にあったオーストラリアンクローバーが、どうも水の通りが悪く枯れがちだったので、細かく切って、前面に茂ってもらおうと植えなおしてみました。
e0303821_18585837.jpg

ヤマトさまに容赦なく引っこ抜かれそうですが…

今日はずいぶん時間がかかった割にはここまでが精一杯(´・ω・`)

ご新規さんは明日にでもお迎えに、パウパウにお出かけしたいと思います('ω')ノ


↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by kokouti | 2014-11-02 19:04 | 水草水槽

今日の目標

e0303821_755036.jpg

朝からせっせとツムツムしているヤマトさま(*'ω'*)

おととい、我が家で4度目の脱皮をしていました。

三連休中日ということで、今日の水槽メンテの目標は
①黒髭コケを酢で撃退作戦の実行
②多めの換水
③水草を差し戻し

ここまでを出来ればやったうえで
④新規に生体を導入のため、パウパウアクアガーデンにお買い物

ここまでやれたら完璧です('ω')ノ

さ、まずは洗濯して家事を終えてから頑張ろう!



↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by kokouti | 2014-11-02 07:12 | 水草水槽

小康状態?

e0303821_745084.jpg

トリミングした結果、ちょっとコケの勢いが収まったように見えます。

今日は朝からフィルターを掃除してみました。
e0303821_749112.jpg


このまま、コケが無くなってくれないかな~
e0303821_7463582.jpg

「ちゃんと日々メンテナンスしないとね~」



↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by kokouti | 2014-10-31 07:49 | 水草水槽

今日も水槽メンテ

黒髭ゴケの勢いが収まりません(´・ω・`)
e0303821_5363863.jpg

今日は、コケのついてしまった水草をばっさりトリミングして、換水も少ししてみました。

最近、タイマーで照明も管理しているので、調子のいい新芽も出てきてはいるのですが…
e0303821_5391167.jpg

綺麗な葉には気泡がついて、それを見ている時だけ辛うじて癒されます(´-ω-`)



↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by kokouti | 2014-10-29 05:45 | 水草水槽

カテゴリ

全体
水草水槽
ヤマト
ピグミーグラミー
くらし
つれづれ
未分類

フォロー中のブログ

30C
やわらかな絨毯の上で

最新のコメント

ここうち。さんお久しぶり..
by ban_aqua at 16:18
お~復活しましたね。 ..
by Lyumiere at 21:03
>アクアさま コメント..
by kokouti at 06:19
ブログ拝見しました。水槽..
by アクア at 01:39
>ban_aquaさま ..
by kokouti at 08:53
おはようございます!連投..
by ban_aqua at 11:24
>ban_aquaさま ..
by kokouti at 06:47
>いぼ仙人さま おはよ..
by kokouti at 06:38
>ban_aquaさま ..
by kokouti at 06:36
どうしても食べなければブ..
by いぼ仙人 at 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

危なかった…
at 2015-01-29 06:38
お久しぶりです
at 2015-01-27 23:38
偏食なのか
at 2014-11-23 23:43
投薬二週間目
at 2014-11-23 01:36
カメラ欲しい~
at 2014-11-19 00:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
住まいとくらし

画像一覧