ここうち。ぶろぐ


四角好きが高じて、四角い水槽で水草と海老を育て始めました。
by kokouti
プロフィールを見る
画像一覧

現状~リビング編①

次はリビング編です。

まずは全景をご覧ください。
e0303821_156171.jpg


ぐっと引くと・・・
e0303821_157761.jpg


我が家のリビングテーブルはちゃぶ台方式で、床に座って食事をしています。

引っ越してきた時は新築だったのですが、床にワックスを塗らずに生活を始めてしまい・・・
昼間の写真だと、床が汚れでムラだらけなのが目立つので、あえての夜の写真となりました。

この部屋の一番の改善したい点は「床の汚れを落として、ぴかぴかにすること」です(^_^;)
さて、どうすればよいのやら…
[PR]
# by kokouti | 2013-01-06 07:00 | 水草水槽

おまけ~キッチン編

キッチンの引出棚の上のこちら。
e0303821_22244858.jpg


私が北欧雑貨に目覚めるきっかけになった品です。

『天然生活』SEP.2012の表紙の中。
e0303821_2238173.jpg


ここ!
e0303821_22385286.jpg


これを見た時、なんだかすごく気になって・・・

そのうちに北欧雑貨に興味を持ち、色々見ているうちに、こちらがエステリ・トムラさんという女性のデザインのものだと知りました。

琺瑯のボールなのですが、家庭で普段使いされる調理器具なので、錆が出ていたりとなかなか状態の良いものにはお目にかかれないと聞いていました。

古い時代につくられたものですし、ネットショップで見かけても、なかなか高価で・・・
到底手に入らないと思っていました。

それがたまたま最近通っている北欧ヴィンテージ・アイテムを扱うお店の方が「気になるものがあれば、探しますよ~」と声を掛けてくださったので、「実は・・・」とお願いしていたら、あっという間に見つけてくださいました!

さすが、プロにお願いすると違いますね☆

もちろんお安いものではなかったですが、状態もとても良く、「これなら!」と決心できる良心的なお値段でした。

そんなエピソードもあって、いまや我が家のキッチンの主役です。
[PR]
# by kokouti | 2013-01-04 23:02 | 水草水槽

現状~キッチン編②

引き続き、キッチンの現状です。

e0303821_22484364.jpg


細長い我が家のキッチン。

シンク側。

e0303821_2250872.jpg


その向かい側。

e0303821_22512267.jpg


大きな食器棚を置くと圧迫感がありそうだったので、この低い4段引出棚の中に、
タオルや調理器具の一部を収納しています。

実はこの年末、体調を崩してしまい、大掃除ができませんでした(>_<)
なので色々なところにホコリが積もってます…

それを含めて、これからどんどん片づけていくぞ~
[PR]
# by kokouti | 2013-01-03 23:00 | 水草水槽

現状~キッチン編①

さて、新年早々「本当に居心地のいいお家にする!」という目標を立てて、
このブログでその記録を綴っていきたいと思うわけですが、
まずは現状を把握しなくては・・・ということで、しばらくは今の部屋の様子を載せていきたいと思います。



まずは写真の撮りやすかったキッチンから…

e0303821_0224760.jpg

e0303821_0232583.jpg



我が家のキッチンは、個室になっているタイプで、隣の脱衣所・洗面所スペースへの引き戸がついてます。

今はやりの「オープンキッチン」だと、片付けが滞りがちな我が家だときっと大変だったろうな~
なので、今のキッチンは狭いながらも自分の中では結構気に入っています。


大好きなサンナ・アンヌッカさんのポストカードを、テープで壁に貼って飾っています。

e0303821_0282693.jpg



シンク周りは、今現在ごちゃついているので、また後ほど・・・
[PR]
# by kokouti | 2013-01-02 00:34 | 水草水槽

ブログ始めます

初めまして。


新年明けて、何か新しいことを始めようと思い、ブログを始めることにしました。


”今住んでいるマンションの自室を、出来るだけ居心地のいい空間にしたい”

そんな今年の目標を叶えるため、その軌跡をこのブログに残していきたいなぁなんて考えています。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by kokouti | 2013-01-01 22:14 | つれづれ

カテゴリ

全体
水草水槽
ヤマト
ピグミーグラミー
くらし
つれづれ
未分類

フォロー中のブログ

30C
やわらかな絨毯の上で

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

危なかった…
at 2015-01-29 06:38
お久しぶりです
at 2015-01-27 23:38
偏食なのか
at 2014-11-23 23:43
投薬二週間目
at 2014-11-23 01:36
カメラ欲しい~
at 2014-11-19 00:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
住まいとくらし

画像一覧